2009/04/28

subversion(svn)の1.6からファイル単位の外部参照(svn:externals)が可能に

待ちに待ったファイル単位の外部参照が可能になった♪

とりあえず設定してみる(TortoiseSVN)

属性に外部参照を設定


属性名:svn:externals
属性値:/trunk/hoge/file.ext file.ext


さっそく「更新」!!

してみるとエラーが…orz

URL 'http://hoge/file.ext' が参照しているのはファイルです。ディレクトリではありません


なにー!!
せっかくサーバのsvnを入れ替えたのにできないだと!?

調べてみるとクライアントのsvnのversionが古かった…

サーバ   :1.6.0
クライアント:1.5.2

クライアントも1.6にしてみたらうまくいきましたとさ♪

(恐らく1つのフォルダで複数レポジトリを管理する時に.svnフォルダ内のファイルを書き換える(merge)必要があるのだろう)

ちなみに、外部参照を複数指定したかったら、属性値入力ダイアログで改行する


改行しないで続けて入力すると↓のエラーが発生します。
属性 svn:externals を 'C:\hoge' においてパースする際にエラーが発生しました: '/trunk/hoge hoge /trunk/hoge2 hoge2'


相対パスはツールチップにも出てくるけど↓な感じ

svn:externals
改行で区切られたモジュールのリストであり、リビジョン、URL、相対的なディレクトリのパス、
で構成されます。例えば、
http://example.com/repos/zig foo
-r 1234 http://example.com/repos/zag foo/bar

URLは完全なURLもしくは相対的に記述することができます。
相対的なURLの記述例は:
../親ディレクトリ
^/レボジトリルート
//URLスキーム
/ サーバのホスト名


ほんとsubversionは快適だなぁ~

0 件のコメント: